身をもって実感した「母は強し」という意味!

身をもって実感した「母は強し」という意味!

私が娘を出産した時は、それは凄絶な経験をしたのです。

 

妊娠後期から、胎児の成長が止まり始めてきました。

 

それと同時に、時折お腹の張りも頻発するようになってきたため、
産婦人科に受診して、張り止めのお薬も処方されていたのです。

 

なるべく安静にするよう、お医者様からは言われていたものの、
その「安静」という意味を、あまり深刻に感じていなかったのかもしれません。

 

そして、予定日を1ヶ月後に控えていた日曜日の早朝、
突然の出血と破水・・・。

 

急いで病院に行くと、すぐに大きな病院にいかないと
危険だといわれてしまったのです。

 

その後、救急車で大学病院に救急搬送されました。

 

病院到着後、5〜6人の先生が診察室に入って来られました。

 

とても怖くて不安だったため、体の震えが止まりませんでした・・。

 

そして、色々な検査をした結果、帝王切開ですぐに胎児を取り出さないと、
母子ともに危険をいう事態になったのです。

 

お腹の中に赤ちゃんがいるために、全身麻酔はできなかったので、
局部麻酔という形をとって頂くことになったのですが、
あまりの緊張からか、麻酔がほとんど効きませんでした。

 

その場合、かなりの痛みを感じることを、先生から告げられたのですが、
とにかく、我が子の命が無事であることしか、私が望むことはなかったので、
「出してください!」と、そう先生方にお伝えしました。

 

そして、帝王切開スタート。

 

先生方のお力もあり、無事我が子を世に誕生させて頂くことができました。

 

出生体重は、わずか1400gほど・・。

 

我が子には、「よくがんばったね・・」と、何度も心で感謝をしました。


inserted by FC2 system